self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

GW - 2

ゴールデンウイークの事ですが、奈良県、法隆寺に行きました。

数年前、気の合う人から「交通費も安いし、法隆寺に行ってきたよ。」と聞いて

「面白かった?」と尋ねると「うーん。」ということで

何となく「うーん。」が気になっていて行ってきました。

 

法隆寺駅の近くでレンタサイクルを利用しました。¥300。もう午後二時位で

自転車をせっせこ漕いで、町をまわりました。

 

f:id:furowaita:20130624020428j:plain f:id:furowaita:20130624020429j:plain

 小路定食 ¥650             お店    

お腹がぺこぺこだったので、昼食を「北小路(きたこみち)」というお店で食べました。

これがとってもおいしくて、もう来てよかったと満足です。

左上から、ブリの照り焼き、たけのこ、干し大根、ごはん、味噌汁、塩抜きした大根漬けです。

手作りの梅干しを土産に買いました。

 

f:id:furowaita:20130624020430j:plain f:id:furowaita:20130624020433j:plain

お寺は後にして、ずっと田舎道をサイクリング。犬とヤギ二匹がいます。

 

f:id:furowaita:20130624020436j:plain f:id:furowaita:20130624020434j:plain

田んぼのカラスやレンゲを見ました。 

 

f:id:furowaita:20130624020444j:plain f:id:furowaita:20130624020442j:plain

カーブには魅力を感じます。しかも下り。自転車が爽快。 

 

f:id:furowaita:20130624020439j:plain

この辺りで、笛の練習をしている人がいて、ピーといい音が鳴り続けていました。

 

レンタサイクルをすると、最初「乗りにくいなー。」と思うけど、必ず途中から不思議な一体感が出て、最後には「この自転車欲しい!」と思うようになります。そしてお別れ。レンタサイクルドラマです。

 

法隆寺

 

f:id:furowaita:20130624020445j:plain f:id:furowaita:20130624020447j:plain

f:id:furowaita:20130624020457j:plain f:id:furowaita:20130624020452j:plain

f:id:furowaita:20130624020451j:plain f:id:furowaita:20130624020459j:plain

f:id:furowaita:20130624020505j:plain f:id:furowaita:20130624020502j:plain

ざっと回るだけでも一時間半位かかります。思っていた感じでした。

すごく広くて渋いです。そして少しだけ退屈…そこが法隆寺!! 

お茶振る舞いスペースが、嬉しかったです。

 

f:id:furowaita:20130624020513j:plain f:id:furowaita:20130624020510j:plain

f:id:furowaita:20130624020516j:plain 外壁を回って、柿ソフトを食べました。あっさり味。

 

拝観時間が終わり、あと一か所寄って行こうと1.5km離れた造り酒屋へ。

f:id:furowaita:20130624020518j:plain f:id:furowaita:20130624020517j:plain

「太田酒造」お酒が飲めないのが残念ですが、酒粕と奈良漬けのきざみを購入。

店主ではなく、たまたま来ていたご近所さんが会計してくれました。

 

f:id:furowaita:20130624020520j:plain f:id:furowaita:20130624020521j:plain

吉田寺にも行きたかったけど、タイムオーバー。ここから駅まで爆走して帰りました。

なんとかレンタサイクルの返却時間に間に合って、お店の人も爆走を見て笑っていました。

 

f:id:furowaita:20130624020524j:plain

家に帰って、買ったもので夕食。粕汁にしましたが、めちゃくちゃ美味しかったです。

奈良漬けはいつも、私には「?」な味で、「?」の先があるかもとたくさん食べました。

「おにぎりに混ぜるとおいしいよ。」と聞いたので

ごはんに塩かけて奈良漬け食べてみると「!」。美味しさが増しました。

奈良漬けのきざみは、どんな味かというと、甘くないレーズンにそっくりです。