self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

ゴッド

わがマンションのゴッド、大家さんに注目したい。

 

私の住む小さなマンションには大家さんも住んでいる。

大家さんはおばちゃんで、背が170cm位あり、たまにグラサンをかけて

自宅前でヤンキー座りでタバコをふかしている事もある大物だ。

お金に厳しいことで有名で、

湯沸かし器が壊れた際、30万円請求されて引っ越していった人もいる。

しかし、そんな大家さんも、時に大岡裁きをみせる。

 

例えば、先日から共同物干し場に置いてある

私の洗濯バサミが人に使われて困っていた。

一日二日ならいいかと思っていたが、毎日洗濯物を変えてずっと使われていた。

洗濯バサミを取ってしまうと、その人の洗濯物が飛んでいってしまうので、困って

仕方なく大家さんに相談する事にした。

大家さんは話を聞き、黙って自分の部屋で何かを探した。

そして新しい洗濯バサミセットを私に渡した。これで全く解決である。

私は物干し場へ行き、洗濯バサミを交換し、無事自分のものが手元に帰った。

 

住人が深夜、バイクでマンション入り口のガラス扉を突き破って帰って来るなどの

小さな事件から、大きな事件まで

解決してゆく大家さんが、最近好きです。