self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

母とカード

先日母に、友人からポストカードが届いて

それを母は部屋に飾っている。

 

返事を書きたいと思っているのか気になっていた。

今日、食事の用意をしながら何気なく、「カード届いてよかったねぇ。返事書きます?」と聞いてみた。

「うん。返事書いてみようかな。」ということだった。

家から持って行った数枚のカード、切手、の中から好きなものを選んでもらった。

私が思っていた切手と違うものを選んだので、そうして良かったです。

 

小さな文を書くのに、一時間位かかったけど

その間、傍らに一緒に座っていることが、大切だと思っています。

(でも、少し難しいです。)

字が分からないときや、これでいいかと確認したい時

自分が何を書きたかったのか思い出したい時

横に誰かいると、安心して進めてゆける。

その誰かは、家族であってもいいし、他の人でもいい。

 

今年の年賀状を出すのもとても時間がかかったけれど

本人がやりたいことを、できる間はみんなで一緒にやりたいです。