self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

もちなど 

・11日は鏡開きの日。

 夕食は餅を三つ。

 おすまし風、チーズ海苔、砂糖醤油の三つの味

 子供の頃、焼き餅をお椀に入れて、醤油と味の素、お湯を入れて食べていたものを思い出し。 

 f:id:furowaita:20130113014330j:plain

 味の素を置いていないので、お餅の上に、だし、醤油、ネギを入れ、お湯をかけた。

 その上からゆずをキュッと絞って。これはなかなかいけるっ。

 

・ギモーヴ

 f:id:furowaita:20130113014333j:plain

 街に出るとよく、食べ物を少し買って帰る。

 今回はギモーヴ。一つ84円で、ガラスの瓶から出して売ってくれた。

 想像していた味よりもっとおいしかった。とても甘い。

 クランベリーと青りんご。近所に売ってたら、また買いに行こうかなと思う味だった。

 金平糖を食べるのに近いのかな。

 

・餅つき

 今日12日はお餅つきに参加してきました。

 もち米二升(20合分)を準備して下さり、みんなでつきました。

 f:id:furowaita:20130114023309j:plain

  大根おろしで。おかわりしてきな粉も食べました。

 みんなで餅を丸めるのが楽しかったです。

 

 訃報の知らせを聞いて、悲しかったけど

 天国に行く途中で、餅つき、見てくれてくれていただろうと思います。

 その場にいた人は、みんなそんな気持ちでした。安らかに。 

 年に数度、訃報の知らせがある。やはりいつもとても寂しい。