self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

えべっさんレポート

・11日、関西の祭りである「えべっさん」に行ってきた。

 今宮戎神社、浪速寺へお参り。

 

・神様からの喝! 凶。

 

・写真

 f:id:furowaita:20130113014320j:plain f:id:furowaita:20130113014327j:plain

 門に掲げられた今年の絵がかわいい。

 提灯を奉納した企業等の名前を見るのも、また楽しい。

 

 f:id:furowaita:20130113014322j:plain f:id:furowaita:20130113014324j:plain

 笹は無料で頂ける。その笹に、色んな縁起物を買って付けてもらう。

 恵比須町駅で、おじさんがコートの前合わせに笹を差して歩いていたのを見た。

 笹には鯛の飾りがぶら下がっていて、かわいかった。

 

 f:id:furowaita:20130113014321j:plain

 10日にお参りすると、前へ進むのも困難だが、この日は空いていた。

 いつもはこの樽の中に男の人が二人ほど入って

 古い笹飾りを思いっきり踏んづけてカサを減らしている。それがシュール。

 

 f:id:furowaita:20130113014326j:plain f:id:furowaita:20130113014328j:plain

 私は、笹を一枝だけ折ってもらうよう頼んで、タイの飾りを買った。

 お飾りは大体ひとつ1500円で、それがお供えになっている。

 私のタイは、神社の中で別の会社がお店を出していたようで

 300円だった。気に入っています。

 

・えびすさんは七福神のひとりだが

 以前テレビで、布袋さんの能力は何か?というクイズがあった。

 未来の天気がわかる。袋の中の食べ物が腐らない。あとひとつは?

 答えは「雪の中で寝ても濡れない。」で、何かおかしくてすごく笑った事を思い出した。

 

・ホスト職の人が背丈以上の大きさの熊手の飾りを二つ買っていた。すごい。

 

えべっさんでは飴を買う風習がある。

 店員がおばあちゃんで構成されているお店を選んで、飴を買った。

 ゆっくりビニール袋に入れて、ゆっくり袋の口を結び

 「ここに手入れて持ったら、落ちひんからね。」と優しく渡してくれた。

 この店にしてよかったなぁと思って帰った。