self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

「少年ヤンガスと中年わたくしのゲーム」

こっそりゲームをやっていました。

古いプレステ2の、簡単に言うとダンジョンを進むゲームです。

同じシステムのゲーム「トルネコの大冒険3」というのをやった事があるので

手順は分かっていました。

遊ぶ中で色んな事知りました。

 

 私は結構ケチであること。

 慎重なのに途中ヤバくなったら、力技で突破しようとするクセ。

 数字に弱い事。

 何かを忘れて生きる生活。

 重要な補助アイテムの軽視。

 失敗を恐れすぎる事で生まれる失敗。

 テレビ番組で何となく時間を把握していた事。

 ヤバいと思ったら対応しておかないと、ほぼやられる事。

 日本語のアイテムはなんか良い。

 仲間モンスターに名前を付ける時の葛藤。

 意外と見た目で判断。

 鳥山明さんの絵は黒目が中心に寄っている事。

 又それをあまり好んでいない事。  など。

 

そんな中あと3つのダンジョンを残し、禁断の手法。攻略本を買いました。

ちょっと先のも読んでおこうと見ると

残りのひとつのダンジョンは、999階ある事が分かりました…

やめます…

あまりにも行(ぎょう)。ゲーム機からコントローラーを抜きました。

記入してきたレポート用紙よ、さらば!

 

追記:同じように行を感じた人がいるか、ネットで調べて最初に見たページで

同じようなゲーム(風来のシレン)では、9999階あるものがあると知りました。

何だか悲しみさえ感じます。

 

しかしやり終えたいという気持ちもあるのが不思議なところです。