self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

陶芸

f:id:furowaita:20140202014157j:plain

今日は、年に一度の陶芸教室に行きました。

ゆったりと朗らかな時間で、とても楽しかったです。

 

f:id:furowaita:20140202014254j:plain

「たたら」という方法で、丸い粘土を板状に伸ばして、そこから形を作ります。

空き缶に新聞紙を巻いたものに、粘土を巻き付けて筒型に。

 

f:id:furowaita:20140202013816j:plain

底を付け、好きな形に変えて、好きなものを作ります。

 

f:id:furowaita:20140202014346j:plain f:id:furowaita:20140202014347j:plain

私は穴を開けて、ペン立てを作りました。

花瓶やカップ、ジョッキなど、それぞれの出来上がり。

釉薬はお任せで、施設の方が付けてくれて焼いて下さいます。

出来上がりが楽しみです。 

 

f:id:furowaita:20140202015642j:plain  f:id:furowaita:20140202015711j:plain f:id:furowaita:20140202015739j:plain

去年は、豆の箸置き、カップ、小鉢、小皿を作りました。

色は出来てからのお楽しみなんです。 

この陶芸教室がきっかけになり、私は小さなものをちょこちょこ作るようになりました。