self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

ねこと布団

寒くなってくると、ねこも布団に入って寝ます。

私が布団にはいるとすぐ、ねこのすみれがやってきて「ワァアオ」と鳴くので

布団の縁を持ち上げると入ってきて寝ます。

ねこのくろは、その後、大縄跳びに入る人のように布団の周りをバタバタと何週もまわって

入るタイミングをはかるものの入れずに、そんな自分にイライラして

隣の部屋まで走ってガラス戸にガッシャーン!とぶつかって戻ってきて

一旦ネコベットに入って寝てみて、やっぱり違うと起き上がり

爪とぎでガリガリガリと爪を研いで自分を落ち着かせ、また何週も布団の周りをまわって

最後、急にすごい勢いでバスッ!と掛け布団と掛け布団の間に飛び込みます。

毎晩笑います。