self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

むかごについて

f:id:furowaita:20131204023114j:plain 

 

 

 

 昨日また、むかごを買いました。


 

 <むかごとの出会い>

昔働いていたビルの地下に、ゴミ処理をしているおじさんがいました。

ゴミを持って行っている間に親しくなり、おじさんは本が好きだと知りました。

どんな本が好きか聞いてみると、旅行書が好きだ!ということで

「日曜に一人で出かける予定なんですけど、良い所ありますか。」と聞いたら

「それやったら京都の鞍馬やな。山の入り口にそば屋があって、そこの山菜そばを食べなさい。

むかごも入っていておいしいよ。」と。

「むかご!?むかごって何ですか?」と聞くと

「なんや、芋の子らしいわ。まぁ食べたらわかるわ。」との事で

私は鞍馬へ行き、山菜そばに入ってるむかごを箸でつかみ、これがむかごか!と

思ったものです。

 

<むかごごはん>

読んでいるブログで、むかごごはんが炊かれていました。

私は上記のむかごとの出会いを思い出し、炊いてみる事にしました。 

 

f:id:furowaita:20131204023048j:plain f:id:furowaita:20131204023047j:plain

むかごごはん。  二杯目はチーズとじゃことネギを入れました。

 

f:id:furowaita:20131204023049j:plain f:id:furowaita:20131204023115j:plain

むかごセット。一日目はセロリの天ぷらとじゃこ。二日目は白菜のお味噌汁と卵焼き。

 

<むかごについて>

調べてみるとむかごは、山の芋のつるに出来るものでした。

(ずっと、このコロコロは土の中にあるものだと思っていました。)

生で食べるとおいしいよとも書いてありました。

夜、勇気を出してゆっくりザルの上のむかごに近づき、ぱくっと食べました。

するとあら、おいしいわ。三つ食べました。

山芋も生で食べるものねと、食べた後からは納得。生むかごの味は山芋そのものでした。

むかごごはんにすると、山芋に少し茎の味がついたような風になります。むかごにしかない、ちょっと変わった味です。食べると「?」という感じになるのがいい所。

昨日買ったむかごは、生や塩炒めでおつまみにしようと思っています。