self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

銭湯 夕食 ねこ

・銭湯

 f:id:furowaita:20130724233702j:plain

  

 (銭湯から出るところ)

 

 

 

先日、母と銭湯に行きました。

「お風呂入ったらー?」「服着替えたら?」と何度も言うよりも

「銭湯行こか。行く?」の方がまろやかに思えて。

f:id:furowaita:20130729013006j:plain f:id:furowaita:20130729013009j:plain

何回か行っている近くの古い銭湯です。

母はぬるい泡風呂に、私は深い湯船に浸かりました。

湯船から首だけ出して、くるくる風呂の中を回っていると、それがツボに入ったようで母が爆笑していました。

ファイブミニを飲んで帰りました。

 

・日曜の夕食

f:id:furowaita:20130729013948j:plain

トウモロコシを一房買って、母とトウモロコシごはんを炊きました。

たくさんできたので、もらって帰り、おかずは

空芯菜炒め(ごま油塩)、トマトとミョウガの梅酢和え。

夏の黄、赤、緑。

飲み物はストレートアイスティー。

ランチョンマットを敷くのもいいですよ。と友達に聞いて、たまに敷いています。

敷いて分かったことは、こぼさず食べようなど

食事マナーに自然と気遣うようになることです。敷くと。少し発見でした。

 

・ねこのクロ

f:id:furowaita:20130729014821j:plain

去年辺りから、私が布団に横になると、クロが枕元に座って

爪を引っ込めた手で、私の頭をサワーと三度ほど撫でて

その後爪をシャキーンと出して、その爪で私の髪を少しときます。

調べてみた限りでは、毛繕いをしている。あるいはシャンプー等の匂いに反応している。ということでしたが、もしかすると、私の毛髪を使っての爪の掃除かも。

寝る前にちょっと笑います。