self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

愛染まつり (あいぜんまつり)

今日は、初めて愛染まつりというお祭りに行きました。

変わった夜店がたくさん出ていて、おもしろかったです。

飴で名前を書いてもらうものと、水まんじゅうを買いました。

 

ひよこ釣りを見て、小学三年生頃のことを思い出しました。

  

夜店で初めてひよこ見て衝撃を受け、公衆電話から「ひよこを飼ってもいいか」母に熱弁。

許可をもらって買って帰り、かわいいなぁと見ていると

仕事から帰ってきた父に「ニワトリになるんやで!」とブチ切れられて、ふすまの陰で号泣しました。

父が正しいです。

家族会議で、おじいちゃんの庭か、学校の飼育小屋で飼ってもらえるか頼んでみることにし

学校で飼ってもらえる事になって、なんとかひよこも私も助かりました。

懺悔の気持ちを込めて、網の隙間から丸い葉っぱを勝手に入れてやっていたけど

ひよこもブチ切れていたのか、飼育係りになった時、ニワトリになったその鳥に長距離にわたって追いかけられて、つつかれまくりました。 

 

父の気持ちがよくわかります。