self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

雑記(たべものなど)

f:id:furowaita:20130618031538j:plain f:id:furowaita:20130618031539j:plain

・先日、手作りのいちごシロップを頂きました。とても嬉しかったです。

 色もきれいで、瓶を開けるといちごの香りがブワッと香り。

 炭酸水で割って苺ソーダにしたりして楽しんでいます。

 

f:id:furowaita:20130618031541j:plain

・思い立って夜中に、初めてドーナツ作り。

 ホットケーキミックス150gに小さな豆腐一丁、卵ひとつ、黒砂糖ほんの少し。

 こんなに出来ると思わなかったです。ビビりました。冷蔵庫に入れて少しずつ食べたけど、

 揚げたてのが一番でした。

 

f:id:furowaita:20130618031542j:plain f:id:furowaita:20130618031546j:plain

・ききょうを買いました。たまに200円以内で花を買います。

・布団を干したら、早速ネコが寝ました。暑くないのか、え?

 

f:id:furowaita:20130618031544j:plain f:id:furowaita:20130618031543j:plain

・梅の季節。サワードリンクの素を漬けてみています。

 残りの梅は梅干しに。梅干し作りのいい所は、部屋が梅の良い香りになることです。

 

f:id:furowaita:20130618031547j:plain f:id:furowaita:20130618031548j:plain

・利きレトルトカレーの勝負を動画で見たら、急にボンカレーが食べたくなって。

 ボンカレーゴールドの甘口は思っていた以上の味でした。進化しているようです。

 箱の端を切って、しおりにしました。

 

f:id:furowaita:20130618031550j:plain

・夏はえだまめです。徳島のえだまめは美味しかった。

 母の家でえだまめが余って、さやから外したえだまめと塩こんぶで

 混ぜご飯にしたら好評で、私もえだまめを食べたくなり、湯がいたのです。

 

f:id:furowaita:20130618031312j:plain

・今日の夕飯は本で見た、豚肉のオクラ巻きです。薄く、甘辛味。おいしいよ。