self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

マウス事件簿

今日の夕方、昔傷めた腰の痛みが復活し、ゴリラ状にしか歩けなくなっていた。

 

家に帰ってパソコンを付けると、マウスの右クリックが効かない。

以前からたまにそうなっていたので、再び調べてみたら

「パソコン側の設定で、マウスの左ボタンと右ボタンの機能を逆にすることができる。(左利きの人用に)

その設定をして、やはり右ボタンが効かないようならマウスの故障。」と書かれていた。

なるほど。

そう思い、その設定をした。すると左は効くが、右ボタンは効かなかった。

マウスが壊れていたのか!と驚いた時にはしかし

もう左クリックはできないのであった。

左ボタンは、もう右クリックの役割を全うしている。

 

又、無効にしてあったタッチパッドの設定を

どうしても有効に変える操作ができなかった。

 

お腹が空いていたが、夕飯を食べてからでは電気屋が閉まる。

「仕方がない。マウスを買いに行こう。」

私は用意していたアナゴの天ぷらをふたくち齧り、

ゴリラの姿勢で自転車をこいで、遠くの電気屋に行った。

 

電気屋さんでは棚の下にあるマウスを「ううっ!」と呻きながら見た。

以前と同じメーカーにしよう。と見ると保証期間三年と書いてあった。

あれ?あの壊れたマウスも保障期間内かも。買わなくてもいいかも。と

曲がった腰のまま、すり足でゆっくり店を出たが、

この数日の間はどうするのか。と気づいて、またすり足でゆっくり店に戻ってマウスを買った。

もっといいやり方があったのかもしれない。恥ずかしかった。 アナゴはおいしかった。