self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

たこやき会議

日曜日、母の家に集まって、家族三人でたこ焼きを作って食べました。

料理はあまり得意ではないけど、子供の頃からたこ焼きだけは家族に人気で

「おねえちゃんのたこ焼き」として親しまれていました。

ソース無しのそのまま食べるタイプ。

 

今日は初めてたこ焼き粉を買って作ってみました。

20120827023202

粉には水と卵、鶏ガラスープの素、かつおと昆布のだし(うどんだし)、醤油はちょっとだけ入れて、カップスープぐらいにしゃばしゃばに。焼く前の生地を舐めて、いい具合の味だったら、大丈夫です。 

20120827023203 20120827023205

 

今回分かったことは

・なんかちょっと冷めた方がおいしい。

・紅ショウガは入れてもおいしいし、無くてもおいしい。

・弟が同じ材料で焼いたけど、全然違う味になった。

という事で、最後のは家族全員で驚きました。

弟のは、少し薄味で硬めですが、もちもちしてました。

何が違うのか考察してみたけど、焼き方だろうという結論。

私は、具を入れたらすぐにひっくり返す位の勢いで。(皮0.5mm)

弟は、具を入れて少し焼く。(皮2mm)

 

楽しかったです。

 

20120827023200 

 このタコの絵は人気なかったです。