self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

夏の道路

家の周りの古い建物が、新しい住宅に変わってきている。

子供の声がよく聞こえるようになった。

 

3日前から、夕食の前の時間を利用して、男の子ふたりが前の道路で

キャッチボールをするようになった。

1日目はキャッチボールを開始してすぐに

ガチャーン!パリン!という音が聞こえた後、長い沈黙があり

「割れた!お前植木鉢割れたでー!」「えーっ?」とマンガみたいな事が起こった様子。

次の日は、ブブーッ!! ブーッ!と、車のクラクションを度々浴びて

すぐにキャッチボールは終了した。

今日は、ひとりが一方に、なんとペペロンチーノの作り方を教えながら

キャッチボールを始めた。私は部屋でびっくりした。

ペペロンチーノの作り方を言うわ。まずな、スパゲッティーはラーメンと違うから、

お湯をよく切らなあかんねんで!スパゲッティ-やからな。

ペペロンチーノはスパゲッティーやねん。スパ・・・。パスタ!パスタやから!」

と言っていた。