self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

ネコバトル

ここ数日深夜から早朝にかけて、外のネコの鳴き声がすごい。

先程、ものすごくなったので、窓を少し開けて見てみた。

それとは関係なく、向かいの屋根の上では三毛ネコが

ゴロゴローと寝ながら回っていた。あいつは何も感じていないのか。

それとも感じすぎてああなっているのか。

我が家のスミレは私の頭に乗って窓の外を見ていた。爪が刺さって痛い。

 

もう目覚めてしまったので、ごみを出すついでに、鳴き声の方に行ってみた。

見たところ茶色い猫と白黒のネコがケンカをしているようだった。

なわばり争いだろう。私に気づかず戦っていたが、私も気づかれるまでいたので

仲裁できた。今は五時過ぎ。とてもねむい。明日もネコの戦いは続くだろう。