self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

雑記

・スキージャンプ競技の「テレマーク」という言葉が好きです。

 てっきり電話マーク(Tel)っぽいからテレマークと言うのだと思っていました。

 そっちの方がいいです。

 

・こっそり、マーガリンを研究しています。

 一人暮らしでなかなか買わないけど、違うのを買ったら

 箱の一部を切り取って、裏に味の感想を書いていました。

 ネオソフトの復刻版が出て、最近それが気に入っています。

 その前は創健社のべにばなハイプラスマーガリンです。

 

 マーガリンに興味を持ったきっかけは二点あり、

 バイトしていた喫茶店のマーガリンがおいしくて

 同じものを求めて調べたこと、(未だ入手できず)

 友人の家に泊まって朝、トーストが出たけど

 マーガリンが私の思っていた以上に塗られており

 それがおいしかったこと、です。

 

 マーガリンかバターか。については

 動物性油か植物性油、各々に合う方を買うのが良いと思っています。

 バターについては、古い本を読むと「バタ」と書かれていて、それがとても好きです。