self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

有馬 2013.06.03 06.04

年に一度の家族旅行へ。有馬へ行きました。

 

f:id:furowaita:20130607013546j:plain f:id:furowaita:20130607013547j:plain

お墓参りも兼ねての旅行でしたので、まずお参りしました。

墓石に父の名前はなく、ああ、どこかで生活しているのだなとホッとしました。

お花が残っていて、誰かが来た様子でした。空もきれいでした。

 

f:id:furowaita:20130607013625j:plain f:id:furowaita:20130607013627j:plain

喫茶店に入ってチョコレートパフェを食べました。あまり見たことない、いいパフェです。

 

f:id:furowaita:20130607013628j:plain f:id:furowaita:20130607013629j:plain

街並み。                 いつも欲しくなる有馬筆です。

  

f:id:furowaita:20130607013631j:plain f:id:furowaita:20130607013633j:plain

いくつかある泉源のひとつ。  泊まる宿は「花小宿」。

 

f:id:furowaita:20130607013635j:plain f:id:furowaita:20130607013636j:plain

お土産屋さんなど見ながら、散歩しました。

 

お風呂は外湯へ。

男湯と女湯は腰高の岩で区切られていて、立つと丸見えです。

母が丸見えになっていましたが、丁度私達だけしか入っていなかったので

「母さん、丸見え!」と家族で笑いました。

岩の下に隠れて、私と母がもぐら叩きみたいに交互に顔を出すのを何度もやって

3人で大笑いして、入浴を終えました。

浴衣に着替えて、カラコロと下駄で宿へ帰るのも楽しかったです。

有馬の湯は、金泉、銀泉と二種類あって、しかも特徴的なお湯なので

入っているぞ!という感じがします。

  

母もスヤスヤ眠り、弟もテレビを見ていたので、夜10時から

一人で外に出ることが出来ました。

模型に使う石ころを拾いたいと、出発前から思っていたけれど

もういいや。とただひたすら歩きました。

f:id:furowaita:20130607013646j:plain f:id:furowaita:20130607013642j:plain 
f:id:furowaita:20130607013645j:plain f:id:furowaita:20130607013650j:plain
f:id:furowaita:20130607013659j:plain f:id:furowaita:20130607013652j:plain

河に降りて、行けるところまで下ってみると、そこに

蛍が15匹位、ユラユラと飛んでいました。

 

f:id:furowaita:20130607013700j:plain

 興奮気味に「蛍を見たよ!」と宿に帰って、弟ともう一度蛍の所まで行きました。

「ほんまや!」と弟も蛍をじっくり見ました。 (母は「寝とくー。」と。)

 

f:id:furowaita:20130607013706j:plain f:id:furowaita:20130607013701j:plain

 宿の様子です、部屋広い!

f:id:furowaita:20130607013707j:plain f:id:furowaita:20130607013711j:plain

f:id:furowaita:20130607013712j:plain f:id:furowaita:20130607013704j:plain

宿の朝食を頂いて、帰りました。ごはん4杯おかわり。

 

 f:id:furowaita:20130607013713j:plain

有馬筆は今回も買わなかったです。

父にもらった時計をしていったのですが、旅の途中の夜11時で

針が止まったままになっています。 

今回の旅は、いつもの旅と、全く違っていて

帰ってきたときは、「もう旅はいいわ。」とさえ思ったのですが

思い出してみると、やっぱり行ってよかったと思います。そういう旅に変わっていくんだなと思っています。