self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

夕飯など 1

・2/2 

 f:id:furowaita:20130204030308j:plain

 白い夕飯です。

 うどんだし位のしっかりしただしに、鶏ひき肉とかぶらを入れて

 少し醤油とみりんを入れます。でも、何を入れてもいいです。片栗粉でとろみ。

 冷たいだしに、材料を入れて火にかけるだけで簡単です。

 見た目はダメな人もいるだろうから、ひとりの時に作ります。

 

・2/4

 f:id:furowaita:20130213013612j:plain

 コーンスープではなく、ホットオレンジ。

 

・2/5

 f:id:furowaita:20130213013613j:plain

 冷蔵庫にものがなく、朝食みたいな夕飯に。

 ベーコンエッグというものを久しぶりに食べて、満足です。

 春キャベツは蒸し焼きにしました。少し塩をすると野菜から水が出て、それで蒸します。

 

・ 2/6

 f:id:furowaita:20130213013614j:plain

 最近、夕飯の支度は手を抜いています。いけません。    

 この日も一つの鍋で材料を全て湯がき、じゃがいもとグリンピースだけ網であげて

 ポテトサラダにして、ロールキャベツとトマトはスープにしました。

 せめて野菜と温かい物をと、思って作った様子

 

・ 2/10                                          ・2/11 

 f:id:furowaita:20130213013615j:plain f:id:furowaita:20130213013616j:plain

 またキャベツを焼く納豆多し。  てんぷら。

 

・2/14

 f:id:furowaita:20130220023216j:plain

 タラと白子が安かったので、土鍋で大きなみそ汁を。

 酒粕を少し入れました。美味しかったけど、後3日間このお汁。

 

・2/20

 f:id:furowaita:20130220023220j:plain

 ホットケーキ。テフロン加工のフライパンが欲しくなるが

 鉄のフライパンでいく決意は固い。