self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

いつもと違うこと

・土曜日、陶芸教室に行きました。

 福祉施設で行われる、一回の教室です。

 母が体調を悪くしていたので、行けないかもと思っていましたが

 「行きたい!」との事で、無事参加することができました。

 手回しろくろもあって、本格的。

 先生もさっぱりした方で、粘土で形を作るのが楽しい!

 母の手伝いを主にしていたので、集中して作ることはできませんでしたが

 ”はまる人の気持ちもわかるなー。”と実感。 

 マグカップ、平皿、箸置きを制作。

 一か月後に焼き上がりを頂けるそうで、楽しみにしています。

 

・木粉ねんど

 100均で木粉ねんど、まな板を買って210円。

 家で粘土細工をしてみています。

  f:id:furowaita:20130220024218j:plain 

 試験的に、型抜きして乾燥させたものです。

 落雁みたいな雰囲気もあって、カチカチではなく、少しふわふわ。

 

 へび

  f:id:furowaita:20130220023225j:plain

 f:id:furowaita:20130220023230j:plainf:id:furowaita:20130220023232j:plain

 ベロを付けてみたけれど、しっくりこなかったので、ベロは後で作ろう。

 乾燥させてから、色を塗ったり色々できそうです。

 

・若年認知種支援者養成研修4回目

 今回は少し趣向を変えた回で

 アロマテラピーを利用したリラクゼーションについて学びました。

 先生は非常に美しさを秘めた方でした。ほわりとした口調でしっかり。

 すごいなぁと、人ばかり見てしまいました。

 最後、隣の人とアロママッサージを実践しました。

 揉んだり揉まれたりしながらリラックス。

 やはりお話も自然に弾み、帰りはホワーンとしていました。

 取り入れたいです。

 

・型抜きした木粉ねんどの板に、精油を一滴垂らして

 ロッカーなんかに入れとくといいかも。など、それぞれの技術を混ぜての

 応用編もやってみます。