self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

かぶら

・今日はかぶらの絵を描きました。

 f:id:furowaita:20130125021455j:plain f:id:furowaita:20130125021456j:plain

 母が月に二回通っているアートワークの日です。

 今日、私は少し元気が無かったので、アートワークに参加して楽しみたくなり

 私も絵を描くことにしました。

 

 まず、半紙一面にオイルパステルを使って、自由に線を描きます。

 その上から水彩絵の具で色を乗せます。これが後にカブの葉っぱになります。

 

 水墨画紙にかぶらの実の形をエンピツで描いて、ハサミで切ります。

 絵の具でかぶらの実の色をつけて、金のポスターカラーで、ぶらの傷を描きます。

 

 最初の半紙を手で裂いて、こよりのようにねじって表情をつけます。

 

 画用紙に好きに並べて、のりで貼りつけて、できあがりました。

 

 

 どんな色を使ってもいいし、どんな形でも、何個書いてもいいんです。

 かぶらのイメージにとらわれなくてもよくて、好きなように描きます。 

 とても自由に楽しく、そして簡単に作品を作ることができます。  

 

 みずみずしいかぶらになったらいいな。と思いながら作りました。

 私は画用紙を横に使って、かぶらを並べて貼り付けました。

 台紙の色に悩み、お話を聞きながら、こうして完成するととても嬉しいです。

 三人の作品はどれも違っていて、素敵に見えました。 

 

おまけ

 今日は野菜でしたから、実際にその野菜を触ったり、匂いをかいだり

 少し食べてみたりして、野菜の話をしてから描き始めます。

 季節や自分の好きな事なども感じながら。

 描き終えたらみんなでお茶とお菓子でいっぷく。してから帰ります。

 どんなテーマで書くときも、そうです。そういうところも大好きです。