self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

木、金、土、日。

・植木を母親の家に持って行った。

 生き物を人にあげるというのは難しいことなので

 紙袋に入れたまま、大掃除等をした。

 母が気づいて、かわいいなぁ。と言ってくれたので、安心して渡せた。

 「どちらが好き?」と聞いた。選べるように二鉢作ったのだ。

 どちらも気に入って選べないという事だったので両方もらってもらいました。

 よかったです。

 

・発達障害についての講演を聞きに行った。

 f:id:furowaita:20130121021557j:plain

 感覚過敏についてのお話が、特に印象に残った。

 こんな感覚があるのかという驚きと、共感がたくさんあって

 参加して本当によかったです。

 

・しいたけ 

 f:id:furowaita:20130121021558j:plain

 袋からひとつ取ると、天才バカボンのお巡りさんの目みたいな形!

 

・夕飯

 f:id:furowaita:20130121021559j:plain

 金曜 買ってきたハムカツと、酒粕と塩麹の汁もの。

 風邪っぽかったので、温まるようにと汁ものを作った。

 

 f:id:furowaita:20130121021600j:plain

 土曜 昨日の汁ものが美味しかったので、粕汁を作った。

    パックのままの納豆と、買った紅ショウガの天ぷら。

 粕汁は小さい時あまり好きでなくて、家から酒粕の香りがすると

 ああ、今日は粕汁かー。と少し残念に思っていたが

 ある日を境に急激に好きに。この日も三杯ほど食べる。

 

 f:id:furowaita:20130121021603j:plain

 日曜 余ったので持ち帰った、鶏肉とカボチャのピカタ(小麦粉と卵をつけて焼いたもの)と

 お茶漬け。風邪っぽくても食欲は減らず、お茶漬けの素一袋でごはん四杯も食べました。

 

・カレンダー

  f:id:furowaita:20130121021602j:plain

 今年の枕元用カレンダー。

 電車のヘッドマーク部分は、シールになっている。

 昨年11月、スーパーのカレンダー売り場を見たらこれが三部あって

 こんなのあるんだな。と驚いて帰った。

 後日、あれは売れたかな?と思って探すと見当たらず、全部売れたのか!

 と思うと無性に欲しくなって、もうちょっと探すと三部あった。

 ひとつ買って帰る。週刊カレンダーは少し使いづらいけど、気に入ってます。

 (外枠は本当は黒だけど、黒が少し苦手なので、無理やり裏返しに折りなおして

 白にして使っています。)