self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

脳波計測、ピピピ

八月末、脳波の検査をしました。

多分、てんかんの疑いがあったのだと思います。

紹介してもらった病院まで、五駅分ぐらい、自転車で行きました。

そこは大通りに面しているけど、どこか静かな場所で

ビルとビルの間に、古い平屋のように建っていて

全ての物が長い年月を経たような、結構大きな個人病院でした。

 

呼ばれて診察室に入ると、とても上品な綿菓子みたいな先生がいました。

脳波の検査について説明を受けている時も

「最後はリラックスしてね。フワー。その方が上手く計れるんですよ。」と

あくびをしたりして、またそのあくびが

そうして見せたのか、本当に出たのか分からない感じなのです。ふんわりしていて。

先生の横には、小さな箱に入った薬瓶が、50程ズラズラと自由に置かれていました。

 

別室での検査は、また、落ち着きのある美しい女性の方で、声も美しく

頭に電極を20個ぐらい貼られても、安心できました。

ビカビカ点滅する光を浴びたり、深呼吸を続けたり、休んだりして

一時間の計測。途中「頑張って。」と応援されたりしました。

脳波計測は、昔の未来という感じです。

 

呼ばれて診察室に戻ると

「結論から申しまして、全く問題なく、非常に美しい脳波です。」という事で

脳波といえど、美しいと言われ、ちょっと嬉しかったです。

先生は「私にできる事はあまり無さそうです。何か貴方のお役に立てればよかったのだけど。」と

やっぱり上品で、最後に「のほほんとお暮しなさい。」と言ってくれました。

 

先生の魅力と、安堵から、帰りの自転車の道のりはどこか爽やかでした。