self shinbun

ねこ1匹とひと1人の生活、日記です。

チョコレートパフェひとつ

先日、急にチョコレートパフェが食べたくなり
20年ほど前に一度行った小さな喫茶店に入り、注文しました。
お客さんは私以外にひとりでしたが、なかなかパフェは出てきません。
カウンターの中で、マスターと奥さんが
「大きすぎるやろ!そんなんお客さん食べられへん!」
「あかん…」などもめています。
その後来た常連のお客さんがコーヒーフロートを注文し
飲み終わっても、カウンターの中はパフェと格闘しているようでした。
そしてスッと静寂がきたので、できたか。と思ったら
「お客さん、パフェ失敗しました!」という事で...
その後も「何でもいいから器持ってこい!」「あかん…」と10分程経って
パフェは出てきました。ホッ。
メロン、パイン、みかん、桃とフルーツたっぷりで
クリームが雪山みたいにのっぺらしていたので
何かクリームとフルーツに問題が発生したのかなと思います。

その後マスターと奥さんは、お店のテーブル席につき
世間話をしながら何か食べているようでした。
遅めの昼食かな。と思いながら
お会計に行ったら、失敗した方のパフェを食べていました!

こんな経験なかなかないなと思います。
パフェ、おいしかったです。